歩・歩・歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日!

<<   作成日時 : 2017/07/01 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の気温は32.3度 もの凄く暑かったです(ー。ー)

昨夜からの雨は早朝には止み、街の美容室までカットに行きました!

珍しく待ち時間は無くサア〜ッと済んだので八坂神社方面に

ウォーキング、京都三大祭りの一つ祇園祭が今日から始まり1ヶ月間

神事や行事が行われるのが八坂神社です!!

画像


四条通のアーケードには早くも駒形提灯が飾られお祭りムードを

盛り上げています(^^)

画像


八坂神社の拝殿で参拝してから境内を巡りました!

本殿と手前は舞殿!

画像


こじんまりとした美御前社(ウツクシゴゼンシャ)

右側の女性の足元に美容水が流れていて自由に使用できます♪
若い女性や祇園の芸・舞妓さん 美容・理容・化粧品業者の崇敬を
集めていますと駒形案内板に書かれていました(^_^;)

画像


修復が終わり美しい南楼門

画像


東側の円山公園に入ると祇園祭の鉾・山の一部の保管庫があります。

画像


円山公園内の池の中ほどの石に思いがけず止まっていたカワセミ♪

最初気づかなかったのですが飛び去る時の美しいブルーの羽根で

分かりました(^○^)

画像


画像



円山公園に隣接する浄土宗総本山の知恩院
浄土宗の我家も母とよくお参りしました。

画像


八坂神社に戻ると今日の神事「お千度の儀」を終えられた今年の

長刀鉾に乗られる稚児と補佐の禿(かむろ)に遭遇し「お千度の儀」は

見られなかったのですが、それでもラッキーでした(笑)

画像


画像



本日のウォーキングは4.8km。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日! 歩・歩・歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる