歩・歩・歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんのり甘い香り!

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の気温は25.3度 空気がカラッとしていました!


祇園花見小路を南へ歩き建仁寺塔頭の霊源院「甘露庭」の甘茶を

観に行きました(^^♪

画像


祇園花見小路にあるエルメス店!

画像


建仁寺とその北東に建っているWINS京都!!

画像


画像


霊源院までの石畳と霊源院

画像


画像


甘茶はヤマアジサイの変種です。 お釈迦様の誕生日(4月8日)

「灌仏会」にその葉で作った甘茶をかける風習があります!

                          (アマチャ)

画像

画像

                          (シチダンカ)

画像

                          (ヒメシャラ)

画像
 
                          (クチナシのハナ)

画像



遠い日のほんのり甘い思い出…「灌仏会」と知らずに会社の後輩

2人と奈良東大寺に行き大仏殿前に小さいお釈迦さまと甘茶が

用意されていて3人で甘茶をかけていると奈良の新聞社の人が

写真撮ってもいいですかとパチリ、もう一件幼児達の写真も撮った

ので採用ならば新聞を送りますと…2.3日すると第1面に3人の

載った新聞が届き、3人で「幼児が相手なら私達のは最初から無理

やね、幼児は強いもんなぁ」と話していたのでほんまにびっくり、

その新聞は今も押入れの片隅に眠っています(微笑)


本日のウォーキングは5.8q。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してしまいました m(__)m
スカッとした青空が恋しい北国です。
朝 青空が見えたんですが 今曇って
います。気温も低くて梅雨時期みたいで
ストーブ点けてます。
京都はこれから梅雨時期になるのに
気温と青空見てると もう夏って感じですね〜。
ちい
2017/06/05 12:56
ちいさん こんばんは!
そちらは天候不順のようですね(ー。ー)
ヒエェ〜ストーブ点けてられるのですか
こちらは扇風機を出してガスファン
ヒーターはしまいましたよ(^_^;)
暑さに超弱い私ですが今はカラッとして
いるので良いのですが今夏は猛暑の予報
どんな夏になるのか恐ろしいです(苦笑)
クノイチ
2017/06/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんのり甘い香り! 歩・歩・歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる