歩・歩・歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雅の世界!

<<   作成日時 : 2017/05/15 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の気温は26.8度 夏日で暑かったです!

画像



今日は京の三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)の一つ葵祭の日です♪
祭の名は御所車・勅使・供奉者の衣冠など、全てを葵の葉で飾った
ことに由来します。←御苑近くで頂いたリーフより


洗濯を済ませてから大急ぎで雅の世界へ急ぎました(笑)

到着した時は御苑内は人・人・人で中で写真を撮るのは無理と判断

堺町御門の外で行列を待ちました!

行列は先頭から最後尾まで約40分かかり水分補給しながら写真を

撮りました(^_^;)京都御所発下鴨神社から上賀茂神社までです。

1部をアップします!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


葵祭のヒロイン・斎王代(さいおうだい)

画像

画像


画像




御苑を出て上賀茂神社近くの大田神社の沼に自生する見頃のカキツバタ

を見に行くつもりで河原町通りを北進北山まで鴨川河川敷ウォーキング

をしましたが大田神社までは帰りが遅くなるので北山で植物園に寄り

少し散策、地下鉄北山駅から現実の世界へ(笑)

植物園の花々
                     ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

画像

画像


                      (大輪アリウム)

画像


                      (エキウム ウィルドプレッティ) 

画像
 


本日のウォーキングは久しぶりに1万5千歩を超え8.9q。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)の一つ葵祭の日です
厳かなお祭りで 煌びやかなんですね。
なかなか見られるものでは なさそうですよ。
それにしても 1万5千歩超えは素晴らしい。
私には 到底真似できませんよ。。。
バンビ2
2017/05/16 18:40
バンビ2さん こんばんは!
優雅な王朝絵巻の行列でした!
気温が高く 着物を着て歩かれた方々は
暑かった事でしょう(^_^;)
帰宅後テレビで沿道には約5万人が
詰めかけたと言っていました。
約40分立ったままで撮っていた後の
ウォーキングはさすがに疲れ大田神社の
カキツバタは諦めました(ー。ー)
クノイチ
2017/05/16 21:23
おはようございます
葵祭も快晴でちょっと暑そうに見えます・・
それでも気持ちのいい五月晴れはいいですね
これからは気温も上がるので水分補給を十分されてウォーキングしてくださいね!

PS PCは再起するのに少し時間がかかりそうです・・
923
2017/05/17 08:59
923さん こんにちは!
葵祭は五月晴れでよかったわぁ(^^)
ちょっと暑すぎたけど…
人出は凄く多かったわぁ(^_^;)
40分同じ場所で写真撮ってる間に
ペットボトルが空になったわぁ(苦笑)
水分補給小まめにしてウォーキング
頑張るわぁ☆おおきに☆
PC早く直りますように。
クノイチ
2017/05/17 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雅の世界! 歩・歩・歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる