歩・歩・歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭めぐり!

<<   作成日時 : 2017/03/23 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の気温は14度雲が広がりスッキリしないお天気でした!


京の庭めぐりに参加、今回は「天龍寺・曹源池庭園」と

「大河内山荘」でした(^^♪

集合時間より早く行き嵐山渡月橋辺りを散策しました。

画像


                            (ヒドリガモ)

画像




「天龍寺・曹源池庭園」は約700年前の作庭で 池泉回遊式庭園で

史跡・特別名勝にも指定されています 嵐山や亀山を借景にした

庭園でもあります。(今日の案内パンフより)

                           (参拝入口)

画像


                           (庭園参拝入口)
              今日は庭園参拝のみなのでここから入りました。

画像


ここからは説明をお聞きしながら散策しました!

画像


嵐山・亀山を借景にして…

画像


方丈と曹源池庭園

画像



天龍寺から大河内山荘までの竹林では相変わらず凄い人・人でした!

画像


画像


「大河内山荘庭園」は、昭和初期の映画俳優・大河内伝次郎が30年を

かけて造り上げた名庭で桜や松等手入れが行き届いた樹木が美しい

見応えのある庭園です。(今日の案内パンフより)

全ての財をこの名庭に注がれたそうで私もリッチな気分になって

鶯の美声を何度も聞きながら散策しました(笑)

♪ホ〜ホケキョ〜♪ ♪ケキョ〜♪

山荘庭園入口

画像


庭園入口

画像


庭園と建物

画像


庭園の奥は山に続いています

画像


新緑の頃と紅葉がひと際美しいと説明されていました(^^)

画像


山荘の中腹から見た京都市内

画像


最後はお抹茶席でお菓子とお抹茶を頂き解散しましたm(_ _)m


本日のウォーキングは5.5q。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭めぐり! 歩・歩・歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる