歩・歩・歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨・雪・雨!

<<   作成日時 : 2017/02/09 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の気温は4度 また冬に逆戻り!? 寒〜い!寒〜い!


「京の庭講座」の第3回目は庭園見学・現地研修で、三ヶ所

を巡りました(^^) 

1回めの講師が案内・解説してくださいました(^^♪

講師は現在までに日本造園学会賞や全国都市公園コンクールの

大臣賞受賞等様々な賞を受賞されていますが気さくな方で

どんな質問でも即答してくださいます(^^)

集合場所は南禅寺境内にある水路閣です!

水路閣と南禅寺の三門

画像


画像


朝からは小雪混じりの雨が降り続いています!最初に南禅院のお庭に

(国の史跡・名勝)行きました。庭園は夢窓国師作庭と伝えられている。

画像


2ヶ所めは金地院 雨は更に強くなりましたが講師も生徒も

熱心に解説、質問をされ時間オーバー気味でした。

鶴亀の庭園(特別名勝)は小堀遠州の作。

画像


最後の無鄰菴に移動しました。

ここは明治・大正の元老山懸有朋の別荘で1941年

京都市に譲渡され国の名勝に指定されている。

庭園は七代目小川治兵衛が作庭。

画像


最後の無鄰菴では雪が酷く舞い傘をさしたりすぼめたりフットワーク

が悪く庭めぐりには悪条件でしたが雪の舞う庭園も珍しく記憶に残る

庭園見学会になりました(^^♪


本日のウォーキングは4.6q。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨・雪・雨! 歩・歩・歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる